塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事に保証期間について!塗装後もご安心ください【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.08.21 (Sat) 更新

 「保証がつきます」といわれるけれど、塗装工事の保証ってなに?

保証期間と耐用年数は違うの??

そんな疑問にお答えします!

 

*

 

那須塩原市、大田原市、那須町近隣にお住まいの皆様こんにちは!

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店南郷です。

 

雨の日が続きますね。

梅雨も終わったのに梅雨のようで、なんだか変な気分です。

 

先日、屋根塗装・外壁塗装のご縁をいただいたOB様のお家へ、1年点検へお伺いしました。

そこで今回は、お客様からもよく聞かれる保証期間についてお話させてください(^^)

 

*

 

塗装工事における保証期間について

保証期間と期待耐用年数の違い

期待耐用年数

塗料には期待耐用年数という、耐久性の目安があります。簡単にいうと「どれくらい長持ちするのか」です。

一般的にはシリコン樹脂だと10年ほど、フッ素樹脂だと15年程度といわれています。

また、同じ樹脂の中でもその濃度や結合方法などにより、耐久年数は変わってきます。

各塗料メーカーさんで、促進耐候性試験を行っているので、それを参考に期待耐用年数を算出します。

ちなみに、「期待耐用年数10年の塗料」は、「光沢率(艶感、テカテカした感じ)が80%以下になるのが10年くらい」という意味合いです。

 

保証期間

一方で保証期間は、期待耐用年数の半分くらいの長さが一般的です。

期待耐用年数が10年だと5年ほど、20年だと10年ほどになります。

この保証期間中に塗膜がはがれてしまった場合に、弊社で責任をもって施工しなおします、という年数です。

※人災や天災による不具合は保証の範囲外になります。詳しくはスタッフまで

 

保証期間のサービスについて

保証期間中は、以下の定期点検を行っております。

  • 完工後1年目 訪問・点検
  • 完工後3年・5年・7年・10年目 ハガキをお送りするので、点検を希望される方はご返送ください

 

1年点検の様子

今回は、那須塩原市で外壁塗装を行ったお客様のお住まいへ点検へ伺いました。

塗料は弊社人気塗料「アステックペイント 超低汚染リファイン1000Si-IR」を使用しています。

汚れもなく、また外壁のひび割れや凍害等もなく良好な状態です。

塗装工事を行うと、どうしても雨染みが目立ちやすくなるのですが、そうした汚れもまったくありません。

さすがリファイン!

3年後の点検が楽しみです(^^)

 

 

終わりに

私たちとちのき塗装テックは、創業93年の老舗塗装会社「郡山塗装」のグループ会社です。

創業以来培ってきた経験をもとに、屋根塗装・外壁塗装のアフターフォローもしっかりと行います。

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の皆様、ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

今回の1年点検を行ったお住まいの施工事例はコチラ↓↓

【那須塩原市】K様邸 外壁他塗装工事

 

 

***

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

***

 

とちのき塗装チャンネル おすすめ動画はコチラ↓↓

最新動画はコチラ↓↓

 

チャンネル登録&高評価お願いします♪

***

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号:0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

見積依頼はコチラ

「クオカード1000円分プレゼント」の来店予約はコチラ

 

 

【創業93年の郡山塗装グループ】

株式会社郡山塗装のホームページコチラ

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る