塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗料の機能性とは??【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

2021.05.09 (Sun) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 先日は、塗料の樹脂の違いについてお話しました。

今回は、塗料の機能性についてご紹介したいと思います。

 

 

塗料の機能性とは

塗料には様々な種類がありますが、

先日お話したウレタン、シリコン、フッ素といった樹脂に加えて、

塗料に機能性を持たせたものが多く存在します。

遮熱性、断熱性、低汚染性、防カビ・防藻性等です。

 

遮熱性

遮熱性は、熱を反射する機能です。

塗膜の劣化する要因として、雨・熱・汚れがあげられます。

そのうちの熱を反射することで、塗膜の劣化を防ぐことができます。

室内の体感温度ではあまり実感できないかもしれませんが、屋根の表面温度には大きな差が出ます。

とくに弊社で扱っているスーパーシャネツサーモでは、表面温度が15℃ほど下がるようです。

※屋根用遮熱塗料 スーパーシャネツサーモの特徴はコチラ 

 

断熱性

断熱性は、熱を断つ性能です。つまり、夏の暑さを防ぎ、冬の暖かさを外に出さない機能です。

遮熱性が熱を反射する機能であるのに対し、断熱性だと冬の暖かさも保つことができます。

しかしこの断熱性能を持たせた塗料は、艶がないものが多く、汚れが付きやすいといったデメリットも存在します。

家の中で最も熱の出入りがあるのが、屋根や外壁よりも窓や玄関ドアと言われています。

したがって「家に断熱性を持たせたい」といった方には、

  •  塗料による断熱
  •  カバー工法による断熱
  •  窓や玄関ドアによる断熱 内窓の設置や玄関ドアの交換等 ※詳細はコチラ

をおすすめしております。

 

超低汚染性

一度塗装を行うと、汚れが目立ちやすくなります。

しかし、そうした汚れをつきづらく・落としやすくした機能性が低汚染性です。

とくに、「超」低汚染性といわれる塗料は、塗膜のつなぎ目をより小さくして汚れが付きづらくしています。

または、フッ素樹脂塗料ですと、帯電性が低くなるので汚れが付きづらくなります。

また親水性といった水となじみすい性質を利用し、汚れがついても水で落ちやすくなっています。

弊社でも外壁塗料では、この超低汚染性を持った塗料、超低汚染リファインシリーズが一番人気の塗料です。

※超低汚染リファインの特徴はコチラ

 

防カビ・防藻性

北面の日が当たらない屋根や外壁には、カビや苔が発生しやすくなってしまいます。

そこで、防カビ・防藻性を持たせてあげることで、こうした菌類の発生を抑制することができます。

防カビ・防藻性の機能を塗料に含んでいるものもあれば、塗装した後にそうした材料を塗布するものもあります。

また、防カビ・防藻材といっても、対応する菌の種類が変わります

日本のJIS規格では13種類の菌に対応していれば、「防カビ・防藻」とすることができますが、

実際に一般建築物に発生する菌は57種類と言われます。

したがって、防カビ・防藻性といってもすぐにカビ・藻が発生した、といった事態になってしまいます。

弊社で取り扱う防カビ・防藻性の塗料は、703種類の菌に対応しているものもありますので、

気になる方はぜひお問い合わせください。

 

ラジカル制御型

塗膜は、樹脂と顔料で構成されますが、その顔料がが太陽光を浴びることで、ラジカルという物質を発生させます。

このラジカルが塗膜を劣化させる要因となってしまいます。

現在では、こうしたラジカルを発生させないよう、

顔料のまわりをシールドで囲った「ラジカル制御型」の機能性を持った塗料が主流になっています。

 

HALS配合

前述したラジカル制御型の機能は、ラジカルを発生させないための機能性です。

逆に、ラジカルが発生した場合に、そのラジカルが悪さをしないよう補足する機能性も開発されています。

弊社オススメの超低汚染プラチナリファイン2000MFは、ラジカル制御機能を持ちつつ、

さらにHALS配合のため、非常に劣化しづらく、長持ちの塗料になります。

 

終わりに

今回は塗料の機能性についてお話しました。

現在は様々な機能性を持った塗料がたくさんあります。

その分、塗料の扱い方も難しくなっています。

屋根塗装・外壁塗装をご検討中の皆様、ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

 

おすすめの最新動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ